日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静かな朝

昨日の朝、そこに 死が 横たわっていました。

IMG_4730.jpg
波打ち際に打ち上がった 体長1メートルくらいのウミガメでした。

何日か海を漂って流れ着いたようでした。

IMG_4723.jpg

死を目の前にすると・・・

「生」のとなりには いつも 「死」 があり

人間は見えない死を 不安に想う。

他の生き物は 死を恐れることなく、今を一生懸命なのに。 と思います。



今までも たくさんの 「死」 に会ってきました。

悲しんでばかりいられないので、私はこんなふうに考えるようにしています。


横たわる体は ただの抜け殻

魂は 空の上や 残ったものの 記憶の中にいて

「死」 は ひとつの通過点だと。



今日も ロビンは今を楽しんでいます。

IMG_4732.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4734.jpg

そんな ロビンですが、 大好きだった仁くんやテディさんを ずっと忘れません。

IMG_4737.jpg

お世話になった おうちの前では 必ず中をのぞいて ニオイを探します。

IMG_4713.jpg

仁くんやテディさんは 今も ロビンの中にも 生きています。

IMG_4533.jpg

<パセ子>


 
[ 2009/06/21 20:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)
私の中にも
最近お空に昇ったお友達が
ずっと生きていますように。

なんか心が少しゆるまりました。
ありがとうございます(^-^)
[ 2009/06/22 15:20 ] [ 編集 ]
ユウコさん
忘れなければ ずっと一緒です。
日常の生活では ついつい時間に追われてしまいがちですが、
ふとした時に ひょっこり顔を見せてくれます。
会えてよかったですね。
[ 2009/06/22 19:54 ] [ 編集 ]
パセ子様、ロビン君、パセリちゃん、
海辺に近いと色々ありますね。
ここも狸や小動物の死によく直面します。
なるべく事故で死んで欲しくないな、と思います。
でも、出会ってしまったら・・、
また生まれ変わって素敵に生きて、そう思います。
お友達もきっとまたどっかで会えますよね。
それまで忘れないで覚えていましょうね。
ママさんの、「通過点」、本当にそうです。
うう、しかし~~、いつか自分は平然と通過できるかなぁ・・・(大汗)
[ 2009/06/22 22:06 ] [ 編集 ]
たっぺねーさん
泣きますね。 メチャクチャ・・・

小学4年の時、私が生まれる前からいた「クク」が星になりました。 
何をしても悲しくて、ずっと泣いてました。
「どうしたの?」って聞かれると、また悲しくて。
それでも、そのうち おなかが減るんです。 それがまた、悲しくて。
でも、食べ物から元気もらえるんですよね(笑)

あれから何頭も星になったけど、みんな心の中にいます。

[ 2009/06/22 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


