日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和名 すもも

食べきれないほどの プラム いただきました。

IMG_4817.jpg

『 甘酸っぱい 』 が 好きな私は そのままガブリ! ですが

IMG_4821.jpg

とても食べきれないので 少しジャムにしてみようかな ♪

IMG_4823.jpg

・・・ だんだん眼つきが悪くなる パセリたん 

IMG_4819.jpg

ためしにあげてみたら ・・・  きらきら

IMG_4827.jpg

よろこんで食べました (笑)

IMG_4826.jpg


皮は むかずに 種を取り、 プラムの重さの 60%の砂糖で 煮詰めるだけ。

本当は グラニュー糖 を使うのですが、そこは気にせず 白砂糖で。

IMG_4828.jpg

イチゴジャムとは また違う ピンク色の甘酸っぱいジャムになりました。

きれいなピンク色 ・・・ 撮るの忘れ 食べちゃいました (笑)

そのまま食べるには まだ早そうな プラムさんは

ホワイトリカー と 氷砂糖で プラム酒 に♪ 

IMG_4824.jpg

ここでも ねらう パセリたん。

IMG_4825.jpg

3ヶ月後が 飲み頃です。

<パセ子>

[ 2009/07/02 07:01 ] | TB(0) | CM(2)
食べきれないほどならば頂きたい!
でも、全て調理済み?残念、遅かった。
私も梅をリンゴ酢で漬け込んでます。
疲れた体には、クエンサンたっぷりのジーュスかな~
下戸な私は、氷を入れた梅ジュースです。
[ 2009/07/02 21:09 ] [ 編集 ]
kumaazuki さん 
上戸な私は毎年 梅酒 漬けてます(笑)

疲れたときは クエン酸ですね。 私の体も欲します。
レモンなんかも そのまま いけちゃいます。

ジャムになったプラムは 瓶に詰めて一部里帰りしました。
ほかはみんな おなかに入っちゃいました (^- ^)



[ 2009/07/03 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


