日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特別展 開催中

お城にきました。

IMG_5160.jpg

パセリ 「お堀に なんかいるよ。」

ロビン 「さき 行くよ。」

IMG_5161.jpg


『 馬 出 門 』

IMG_5162.jpg


『 銅 門 』

IMG_5163.jpg


『 天 守 閣 』

IMG_5118.jpg


天守閣では 常設展に加え、毎年 夏に 特別展が行われます。

IMG_5117.jpg

今回は 『 巴紋 』

IMG_5164.jpg

紋章や家紋は ちょっと 硬いイメージですが、

歴史好きな方だけでなく、デザインに 興味がある方も 楽しめます。

お気に入りは 「 伊達家 の 家紋 」

IMG_5114.jpg

笹に雀 が カワイイんです。

<パセ子>
[ 2009/08/15 11:57 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)
懐かしいですね。
初めてロビン家の皆さんとお会いした時に少し早く着いたの
で小田原城に寄りました。同じコースのような気がします。
ぞうさんとご対面してきました。
伊達家の家紋かわいいですね。犬の家紋もあったりして?
[ 2009/08/16 00:15 ] [ 編集 ]
家紋が多いほど、その家系の歴史は古いんですよね~
確か伊達家にも幾つかの家紋があります。
それだけ由緒があるんですよね!
私は花押(かおう)も好きです。
今でいうサインです。達筆で漢字だけどデザインのような
武将はカッコイイですよ。
[ 2009/08/16 08:40 ] [ 編集 ]
ももバッチぱぱさん
その日のブログは よく覚えてます。
無人販売所でミカン買ったのでしたね (^-^)v

「犬の家紋」調べてみました。
大久保家に「犬」の字を使った家紋がありました。
徳川家の犬として忠誠を尽くす意味が込められているのだそうです。 
家紋って新しく作れるんですね。 
三つ巴、三つ鱗、三つ蝶・・いろいろあるけど、ももバッチ家はドリィもいるので、三つ犬ですね。
[ 2009/08/16 10:48 ] [ 編集 ]
kumaazuki さん 
政宗の花押に
セキレイをデザインしたものがありますね。
セキレイに目が入っていないので
この花押はニセモノだと秀吉に言い逃れしたとか‥

歴史っておもしろいですね。
[ 2009/08/16 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


