日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イヌ社会

ちいさな モカたん。

IMG_0310_20090903191602.jpg

おおきな ロビン。

           「やっぱり ロビンって BIG ;」 

IMG_0219.jpg


           「ちょっと コワイ。 抱っこして!」

IMG_0221.jpg

モカたんにも ロビンが リーダーだと 理解できたよう。

仲が 悪いんじゃないですよ。

IMG_0223.jpg


集団生活には リーダーが 必要です。

IMG_0236.jpg

<パセ子>
[ 2009/09/03 20:24 ] | TB(0) | CM(5)
人間社会にも、ニューリーダーが誕生しましたね!
しかも圧勝で・・・・・
今の時代のリーダーは、迅速な決断力を希望しますよ。
イヌ社会はどうなんだろう?
年功序列?派閥とか人種(犬種)の差があるのかな~

[ 2009/09/03 21:08 ] [ 編集 ]
kumaazuki さん 
集団生活(群れ)の中で リーダーになるイヌは生まれ持ったエネルギーが高い。
と本で読んだことがあります。
リーダーは群れのメンバーから全幅の信頼を勝ちえなければならず、
群れが生きていくために何をすべきかわかっていなければならない。と。
さて人間は・・・
[ 2009/09/03 22:45 ] [ 編集 ]
パセ子様、ロビン君、パセリちゃん、モカたん、
こちらも新政権樹立のようですね~~。
犬社会ではリーダーって大事です。
我が家では初代タッペちゃんがリーダーでした。
彼女が亡くなったとき、人間は彼女の偉大さを思い知りました。
残ったワンコ達があっという間に無秩序に(涙)
あれから8年近くなるのに我が家は未だ確固たるリーダーが不在です。
ロビン君、がんばれ!!100日はマスコミも甘いそうですから・・。
[ 2009/09/03 22:46 ] [ 編集 ]
たっぺねーさん
ありがとうございます m(_ _)m

じつは、その話には続きがあって
飼い犬の場合、イヌよりも人間のエネルギーが高くなければならないと。 
路比家の人間は皆、エネルギーが低いので若かったロビンに苦労しました。
きっと初代タッペちゃんもねーさんを信頼していたのでしょうね。 
たぶん今は、ねーさん(たーにーちゃん?)がリーダーなのでしょう。
[ 2009/09/04 07:07 ] [ 編集 ]
たっぺねーさん
あ~ それで 「たっぺねーさん」 なんだ・・・ U^T^U
[ 2009/09/04 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


