日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして、また

モカ 6月1日生まれ もうすぐ 8ヶ月

IMG_1464.jpg
こんなに 大人っぽくなりました。

ただし、よそいき顔 のみ

IMG_1587.jpg


普段は こんな顔 してます。

「 ニーン 」

IMG_1453.jpg


そこ トイレ だよ。 (^-^;)

IMG_1435.jpg


「 いーんだもーん。」

IMG_1445.jpg


あいかわらず クチが 黒いな。

IMG_1441.jpg


ところで モカたん かなりの 乳歯が 残ったまま。 

アゴの 小さな 小型犬に 多く 見られる 乳歯遺残症か。

飼いやすい イヌに するため、体の 小さいコを 産ませる 傾向・・・

その 代償が こんなところに 出ているのかと。

IMG_1448.jpg


もしも このまま 乳歯が 抜けなければ、

歯の 間に 汚れが つきやすく、歯周病に なる リスクが 高いということで

「 不妊手術の 予定が あるなら、そのとき 抜歯しましょう。」と 先生。

IMG_1459.jpg


最近では 不妊・去勢手術を 生後7~8ヶ月で 行う 傾向に あるようですが、

IMG_1444.jpg


モカは 体が 小さいため、

「 ちゃんと 体が 成長し、オトナに なってから 」と いうことでした。

IMG_1588.jpg


ちゃんと オトナに なってから・・・

という訳で、その日に 備え 『 モカパンツ 』 作ってみました。

IMG_1630.jpg

モカパンツを 作る。 お赤飯で お祝いを する。

モカが 来て、また 楽しみが 増えた 私です。
<パセ子>
[ 2010/01/25 07:44 ] | TB(0) | CM(2)
あ、本当だ。2枚歯になってますね。
うちのチビラは、見事に抜けました。
5ヶ月半くらいかな。
6ヶ月手前での避妊手術だったので、
それまでに乳歯抜けるかな…無理だろうなって思ってたら、あっさり…。
ちなみに、梅太郎は1歳半くらいまで乳歯が残ってたんですよー。
チビラは、ドライフードを良く噛んで食べるコなので
抜けやすかったのかなあ。
↓の歯みがきの話、本当にその通りですね。勉強になりました。チビラは汚れにくいですが、うーちゃんは、すぐに汚れます…
[ 2010/01/25 12:32 ] [ 編集 ]
うーママさん
2枚歯、深剃りです (^-^;)

ひまちゃんはホント手の掛からないコですね。
うーちゃん1歳半くらいまで乳歯あったんですか!!
イヌもそれぞれですね。

家族が増えるということは、
もちろん楽しさも増えるのですが、
心配事も増えてしまう路比家です。
[ 2010/01/25 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


