日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅の話

桜の季節に 梅の話
お世話になった Iさんに 梅干し たくさんいただきました。

IMG_2207.jpg


こちら地方の 梅干しは 梅の 重量の 20%の 塩分で 漬けるようなのですが、

I 家の 梅は16%  塩分 控えめ 体に やさしい 梅干しです。 

現在 闘病中の Iさんの お兄さんが 丹誠込めて 育てた 梅で 作った 梅干し

梅は 虫が つきやすく 病気に なりやすい。

手間のかかる 梅干しは 今年で 最後ということでした。

そんな 大事な 梅干しを たくさん。

本当に ありがとうございました。


昨日の タウンニュースから

IMG_2212.jpg

先日の 寒さで なったばかりの 梅の実が 霜の被害に 遭ったと 知りました。


農家の 皆さんには 申し訳ないのですが、

IMG_2203.jpg


「 私のことは 気にしないで リハビリに 専念してください。」 と

梅たちが 言っているように 想えてなりません。


病は 気から

身体と 何より 気力の 回復を お祈りしています。


ロビンと 見つけた 四つ葉の クローバーと

IMG_2202.jpg

IMG_2201.jpg

ナナホシテントウ

IMG_2195.jpg


私も いつか 自分で 梅干し 作ってみたいと

本だけは あるのですが・・・

IMG_2213.jpg
<パセ子>
[ 2010/04/11 19:47 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


