日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと ブルーな この頃です。

家族が ふえるということは 喜びが ふえることでも ありますが、

心配事が ふえることでも ありますね。
ボランティアの方に 保護されるまで、おそらく 人間に 愛情を かけられなかった パセリ

ずっと 無表情でした。

IMG_2301.jpg


昨年、甘えん坊の モカが 来て

この頃 パセリにも 甘える 気持ちが 出てきました。


人間と 目が 合うようになり

抱っこして! とか お散歩 行きたい! とか

食べ物 以外の 要求も 出てきました。

人間の顔を ペロペロするようにも なりました。

推定3歳~4歳 になって ようやくです。

IMG_2298.jpg


モカが来て よかった。

喜んでいたのも つかの間

パセリの 右目に 濁りが 見つかりました。

なんでもないように見える 左目も 白内障の 症状が 見られるとのことで

どうやら 先天性の 網膜変性から くるものだそうです。

IMG_2274.jpg


今はまだ 生活に 支障は ないものの、

IMG_2275.jpg


いずれ 失明する、 これと言って 治療法が ないものだそうです。

無力な 私は 少しでも 進行を 遅らせるため

目薬と サプリメント 続けていくつもりです。

IMG_2305.jpg


『 はじめましての チワンちゃんと プンタくんと 』

IMG_2276.jpg

パセリは どんなコとも なかよく あいさつできるよね。



話は 変わって・・・

IMG_2308.jpg

『 モカ けいと 』

モカは 夏に 向けて 脱皮中。

たくさん あった 乳歯も なんだかんだで あと3本と なりました。

IMG_2314.jpg

残りの 3本が 手ごわそう。
<パセ子>

P.S.
昨日 ブンチョウの クロラが 星に なりました。

10年ほど前、ご近所から 来た シロラと クロラ

ときどき 脱走は したものの、ずっと カゴの 鳥

今は 自由に 空を 飛んでいることでしょうね。

IMG_2300.jpg

シロラは わかっているのか、いないのか、今日も 元気です。
[ 2010/04/24 20:15 ] | TB(0) | CM(4)
パセ子様、ロビン君、パセリちゃん、モカちゃん、
先日はグリさんへのお見舞いのコメント、有難うございます。
お陰様にてグリさんは取りあえず何もしなくて良いことになりました。
あと、先生に「もう少し痩せましょう!!」って言われました。

パセリちゃん、白内障ですか・・・・・・。
コメントにあった心配事ってこれだったんですね。
でもパセ子さん、早く気が付いて偉いです!!
本当によく見ておられるんですね。
なんとか少しでも長く見える時間を増やしてあげたいです。

成犬の保護は本当に表情がでるまで時間が掛かるし
もどかしいくらいですけど慣れてきてくれると嬉しさも大きいです。
そうやって気付いてくれてサポートしてくれるパセ子さんの所だから
パセリちゃんも縁があってやって来たし、モカちゃんもだと思うんです。
お互いトラブルの多い子を抱えて大変だけど、
ワンコのためにも前向きに頑張りましょうね~~。
[ 2010/04/26 16:44 ] [ 編集 ]
たっぺねーさん
グリさんよかったです!

パセリはロビンと比べて
道の端っこ歩く。 人間と視線が合わない。 いつも寝ている。
今にして思えば、ずいぶん前から視力弱かったのかもです。
今まで生きてきた環境やパセリの特徴だと思っていました。 
もっと早く気づいてあげられた。自分を責めてみたり、早く見つかってよかった。と慰めてみたり

グリさんもダイエットですか。パセリ痩せてきましたよ。 
お尻が引き締まった!ような・・・ (^-^;)
[ 2010/04/26 21:07 ] [ 編集 ]
幸せな犬の顔
いつも上機嫌な顔をしています。
犬のニコニコ顔は人間の表情を映しているようで、
以心伝心というか、、、大切したいなぁとお互いに、
思っている状態なのかなぁ。
そういう感じがしました。
[ 2010/05/04 08:47 ] [ 編集 ]
agapiさん
コメントありがとうございます。
人間の感情はイヌに伝染しますね。
イライラも伝わってしまうので気をつけなくては!と思うのですが・・・
[ 2010/05/04 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


