日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅酒 漬けました。

「 たべもの?!」

IMG_2803.jpg
お願いしていた 青梅が 届きました。

IMG_2793.jpg


一度、梅干しに 挑戦してみたいのですが、

やっぱり 今年も 梅酒 にしました。(笑)


梅の えぐみを 除くため、2~3時間 水に浸し

IMG_2794.jpg


ひとつずつ 竹串で ヘタを取り、 十分 水気を 拭き取る。

IMG_2796.jpg


気になる モカ・まだ1歳。

IMG_2799.jpg


梅に含まれる クエン酸は、疲労を取り、

カルシウムの 吸収を助け、胃腸の働きを 活発にする。

いいことが いっぱいです。

IMG_2802.jpg


毎年 私は ホワイトリカーと 氷砂糖で 漬けるのですが、

今年は ストックしてあった 三温糖で 漬けてみました。

例年より まろやかな 梅酒になる。 予定(笑)

3ヶ月後の お楽しみ♪


IMG_2814.jpg


-梅酒の おもひで-

おばあちゃんちの 床の間で

置いてあった 梅酒の瓶に 手を入れて

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・

真っ赤な 顔して 梅の実を 盗み食いした 3歳の 私。


きっと こんな顔 してたんだろうな。(^-^;)

IMG_2808.jpg
(パセ子)
[ 2010/06/23 21:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


