日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

化学の 話

  赤  と、

IMG_2876.jpg


  青

IMG_2875.jpg


  赤  と、

IMG_2860.jpg


  青

IMG_2869.jpg


少し前まで 青が 好きでした。

でも、梅雨に 入ってから 赤が 好き。


重曹( 青 ) と クエン酸( 赤 )の 話です。

IMG_2853.jpg


重曹は 油よごれに、クエン酸は 水あかに。

蒸し暑い 今日この頃、お風呂掃除で 気分もサッパリ。

クエン酸が 活躍します。

IMG_2895.jpg


重曹 と クエン酸

重曹は アルカリ性で クエン酸は 酸性。

化学は 不得意科目でした。  なんだか さっぱり。

でも、お掃除って、どうやら そういうこと みたいです。
<パセ子>
[ 2010/07/01 19:57 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)
パセ子様、ロビン君、パセリちゃん、モカちゃん、
今年の梅雨は厳しいですねぇ・・・・。
草むしりもお掃除もちょっと手を抜くと大変なことに・・・。
私も化学は超苦手ですけど、結局この世は化学反応で動いてる。
自分もワンコもね~~。
でもすごいのは判らなくてもちゃんと生きていられるって凄い!!
[ 2010/07/02 21:48 ] [ 編集 ]
たっぺねーさん
そうそう、判らなくてもちゃんと生きていられるんですよね。 
私の場合、なんとなくそんな気がする。って
ちゃんと説明できないので、ほとんど聞き流されちゃうんですけど
後から思うと当たってる。 そんなことが多々あります。 
  ・・・・ シャーマンパセ子
[ 2010/07/02 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


