日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身に余る ゴーヤ

「 ゴーヤ 好きです。 おいしいですよね。」
日頃の そんな会話の おかげか あちこちから ゴーヤを いただきました。

身に余る 光栄、身に余る ゴーヤ。

IMG_3085.jpg

食べきれない ゴーヤは

刻んで 塩をふって 冷凍すれば 保存できるみたいです。 

しばらく ゴーヤ いただけます♪

IMG_3086.jpg


ゴーヤには 血糖値や コレステロール値を 下げる効果があり、

脂肪の燃焼も 促進してくれるそう。

いいコです。 ( イメージ写真です。)

IMG_3090.jpg


ビタミンCも 豊富なので、日焼けによる シミ、そばかすにも いいのでしょうね。

長年の お散歩で できたシミ  ・・・消したい ;

      うっ

IMG_3095.jpg
私の お肌 至近距離には 耐えられません。
<パセ子>


ちなみに 私も 『 今年こそ、ゴーヤの 自給自足 』を めざし 苗を 2本 植えました。

1本は 雑草と間違えられ、引き抜かれました。

残る1本は 未だに 花をつけず、ただただ 緑の カーテンしております。

IMG_3114.jpg
いつかは 『 ゴーヤの おすそ分け 』 してみたいものです。
[ 2010/08/15 20:11 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)
毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか。
我が家は、バテバテながら元気にしています。

ゴーヤネタなので、思わず反応してしまいました。
我が家のゴーヤは、5株をプランタに植えました。
ひもをウッドデッキにつけて緑のカーテンにしていますが、はじっこにばかり集まって真ん中は空いてます。
大きなゴーヤは実らなくて小さいのが今までに10個位です。また小さいのが実ってきました。今年は何個できるのでしょうか?肥料とかあげると大きいのができるのかな?

ゴーヤの次は何にしようか考慮中です。
[ 2010/08/15 23:55 ] [ 編集 ]
ももバッチぱぱさん
野菜作り楽しいですよね!
ゴーヤなんて植えときゃ育つ。と教えられ、去年から植えてはみたものの
去年は秋も深まってからたったひとつなっただけ。 
今年もこんな状況です。
花や野菜に過酷なろび家。
今年、奇跡的になったミニトマトは日差しが強すぎて皮がすごく固いんです。 
そんな訳でミニトマトも、いただいたゴーヤも、ほぼひとりで完食です。(^-^)
[ 2010/08/16 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


