日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いっぽ ン いっぽ ン

ここひと月ほど 迷っていた本を とうとう 買ってしまいました。
こぎん刺しの本

IMG_3279.jpg

こぎん刺し・・・青森県の 津軽地方に伝わる 刺繍

江戸時代 農民は 木綿の着用が 禁止され、紺麻布を着ていたのですが

麻は 繊維が荒く、津軽地方の 冬の寒さを 防ぐことができません。

そのため、木綿の糸で 布目を埋めて 暖かい空気を 服の中に留めることで

防寒の 役割を果たした こぎん刺し。  やってみたかった。


そして、デンマークの クロスステッチに ビーズニッティング。 好きだなぁ。

IMG_3280.jpg

どうやら 私のルーツは 北欧か 東北か、

どちらにしても 寒い地方なのだ と想うこの頃。



暑いのは 本当に苦手です。  

IMG_3287_20100830191834.jpg
                 (モデル 直人くん)         


「 体調ど? 」 ご近所を 聞いて回る モカ

IMG_3285.jpg


まだまだ 残っている乳歯が 今日、ようやく1本 抜けました。

IMG_3281.jpg


ご近所で たわわに実った ブドウの実

IMG_3282.jpg


少しずつですが、一歩一歩 季節は 秋に、

1本1本 モカは 完全永久歯に

IMG_3288.jpg
進んでいると思いたい。
<パセ子>
[ 2010/08/30 20:37 ] | TB(0) | CM(2)
 確かに北欧の匂い漂ってますよ!
私は前世はイタリア人だと豪語してます。
何故なら、好きなものパスタだし、トマトにチーズにひき肉にもう大好き!!
絶対イタリアのど真ん中で食べまくってる感じ。
でも、でも、一番好きな物はと聞かれると、・・あずき・・と答えてしまう私。
やはり、日本人・・・・・???
[ 2010/08/31 11:19 ] [ 編集 ]
kumaazuki さん 
モカ子もイタリアン好きですよ。
そして、あずき好き。 
「おしるこよりぜんざいなのだ!」そうです。
夏休みの間に「岡西のぜんざい」食べさせてあげたかったのだけど、
なかなか行けず、で、8/31も夕刻になってしまいました。
まだ宿題やってます; 
[ 2010/08/31 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


