日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天然生活


月曜日  第 何回だろう? 編み物教室

手土産は パウンドケーキと クリームチーズのしょうゆ漬け でした。

IMG_5674.jpg

お昼ご飯に 初物の筍を頂いて 楽しいひとときでした。


木曜日 高校時代の友人とランチ 

ワイン好き。 足のむくみに悩む 友人へ

プレゼントは クリームチーズのしょうゆ漬けと グレープフルーツのエッセンシャルオイルでした。

グレープフルーツの香りは 気分を明るく 前向きな気持ちにしてくれる。

ダイエットや 足のむくみにも 効果があるよう。

最近この靴しか履いてない。

沈みがちな友人の 悩みが早く解決しますように。



爽やかな 柑橘類の香りが 好き。

IMG_5687.jpg


お気に入りの入浴剤は クナイプのオレンジ・リンデンバウムなのだけど

すっかり お客様用となりました。

IMG_5678.jpg


で、冬の間の普段使いは 天日干ししたミカンの皮

IMG_5676.jpg


漢方薬にも用いられるミカンの皮は 陳皮 (チンピ)と呼ばれ 体をポカポカに。

七味唐辛子にも入っているけど 

ワックス効果や 汚れ落としの効果もあるので お掃除にも大活躍でした。


季節は進み サクラは散って

IMG_5668.jpg


この頃 お風呂の友は 庭のアロエ

IMG_5675.jpg

念のため。 トゲトゲを落とす手間は かかるものの

お肌すべすべ

伸びきったアロエも少しずつ剪定され

一石二鳥 (^-^)v


愛読書 『 天然生活 』 によると ドクダミも お風呂に入れられるようなので

もう少し季節が進んだら 草取りついでに 活用したいと思っています。


ドクダミ・・・ ちょっと ニオイが心配なのだけど

CIMG6746.jpg
<パセ子>


路比家の 美味しくて簡単 レシピシリーズ1 (笑)

クリームチーズのしょうゆ漬け (天然生活より転記)

材料(つくりやすい分量)
クリームチーズ、しょうゆ・・・各適宜

つくり方
 ① クリームチーズは1cm角に切る。
 ② ①を保存ビンに入れ、しょうゆをチーズがかぶるくらいまで注ぐ。
翌日から食べられ、1ヶ月ほど保存可能。 
いただくときは、好みで粗びき黒こしょう、小口切りにした青ねぎなどを散らす。  
[ 2012/04/21 14:34 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)
完食しました。クリームチーズ醤油漬け( ´ ▽ ` )ノ
美味しかった。作ってとリクエストがありました。
グレープフルーツはダイエットにもいいですよ。
薄着になる季節、座って手だけ動かしてる場合じゃない(^_^;)
[ 2012/04/21 19:56 ] [ 編集 ]
kumaazukiさん
ホント; 
お散歩なんかどうですか?
いつでもうちのイヌたち、お貸ししますよ(笑)

クリームチーズ醤油漬け、気に入っていただけたようでよかったです。 
和風なチーズ。 チーズも奥が深いですね。
[ 2012/04/22 07:37 ] [ 編集 ]
漬けるんですねっ
パセ子さま
漬けるんですね、お醤油かけるって(勝手に)思ってたので!!!な感じです
どんな風になるんだろう~
1日目と1ヶ月後はかなり違うんだろうな~とか、バーチャル晩酌で妄想ちう
クリームチーズは、フィラデルフィアのでOKですか?
作ってみまーす
[ 2012/04/23 11:22 ] [ 編集 ]
たまきちさん
漬けるんです。
かけると思ったのは、友人が『かける』を使ったからですよ、きっと。
まぁ、かける+待つ=漬ける?
そんなに変わらないですね(笑) 

フィラデルフィアいいですね。
ホームページ見たら結構楽しかったです。
http://www.happy-philly.jp/index.html
[ 2012/04/23 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


