日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の楽しみ

Aさんより 梅干し いただきました。

今年こそ 自分なりの 出来ないなりの 梅干しを 作ってみよう。

と、思っていた私に タイムリーな いただきものでした。


『 ご実家の お母さんの 梅干し 』

IMG_5873.jpg

ふっくらしていて ツヤツヤで まさに お手本の 梅干しでした。



梅干しの作り方

それはきっと 家それぞれ 人それぞれなのだと想う。

目にするレシピは 少しずつ 異なり

レシピの中の 文字にない 『 塩梅 』 が

余計に 梅干し作りを 躊躇させていたのだけれど

まず一歩。  とにかく一歩 始めてみることに。

IMG_5862.jpg



アク抜きしたウメを ひとつひとつ丁寧に拭き

焼酎と塩をまぶして 5時間

梅酢が かなり上がってきました。

IMG_5869.jpg


楽しい♪  楽しい♪  いい感じ♪

見るたび増える ビンの梅酢を モカ子と ながめているのだけれど

IMG_5865.jpg

漬けたウメは 小粒の1kg 

うまくできても あっという間に食べられちゃうんだろうなーーー
<パセ子>


- 追記 -

昨夜 ホタル 見てきました。

フラッシュたけず ホタルとタイミングも合わず

撮れた写真は 真っ黒なのだけど(^-^;)

IMG_5854.jpg
[ 2012/06/09 23:44 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)
パセ子さんの話をしたら、照れてましたよ。
近くなら飛んで行って教えたい、と言ってました。
今年も張り切って作るそうで、おすそ分けしますね。
食べ比べも楽しみです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
[ 2012/06/10 19:36 ] [ 編集 ]
kumaazukiさん
ありがとうございます!
いろいろ見た作り方から、一番簡単に書かれているものを選んでやってはみたのですが
i-165傷んだウメは取り除く。 
で、すでに、はたと立ち止まりました。
傷んだ具合は、どのくらい???
前途は多難。 一緒に弟子入りさせてください。(^-^;)
[ 2012/06/10 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


