日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事件でした。


本当に突然の出来事で 写真は後日となってしまったけれど


ちょうど1週間前の日曜日

国道沿いの閉められたお店の前を モカ子と通りかかったときのことでした。



            へ?

IMG_5916.jpg


            きゃー   



軒下の巣の ツバメのヒナが1羽 

アシ1本だけ巣に引っかかった状態で ぶら下がっていました。


    ( イメージ写真 )

IMG_5933.jpg


むやみに野鳥を触ってはいけない。 とか

どこかで親鳥が見てるかも。 とか 


何もできない自分を擁護するよう。

想いをめぐらせるうちに モカ子が広げたタオルも空しく

ヒナは地面へ落ちてしまいました。

IMG_5909.jpg




手のひらに重ねたティッシュの 急ごしらえのベッド

まだ毛も生えそろわない小さなヒナを

じっと見つめて祈るような気持ちでした。



・・・ごめんね。 



そんな気持ちが通じたか

しばらくすると 手から出たがるまでに元気になったヒナ

IMG_5913.jpg


大丈夫そう。


人目もはばからず(?) 室外機のパイプに乗って

ヒナを巣に戻すモカ子

IMG_5910.jpg


こちらを じっと見つめる5羽のヒナ


            じーっ

IMG_5908.jpg


親鳥がエサを運んでくると 一斉に大きなクチを開けました。


よかったね。  本当によかった。




       イチ!

IMG_5920.jpg


        ニ! 

IMG_5921.jpg


       サン!

IMG_5922.jpg


       ヨン!

IMG_5923.jpg


        ゴ! 

IMG_5924.jpg


       OK!

IMG_5926.jpg

今日も5羽の巣立ちを願うばかり。
<パセ子>
[ 2012/06/30 23:11 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)
良かったですね
おはようございます。
えっ!まさか。読み進めているうちに・・・
ほっとしました。良かったですね。
最近、良くお店の軒下で燕の姿を見かけるように
なりました。
[ 2012/07/01 00:28 ] [ 編集 ]
ももバッチぱぱさん
ツバメは2回タマゴを産むのだと、通りすがりの方が教えてくれました。 
言われてみればゴールデンウィークの頃も賑やかだったから、きっと今は2回目ですね。

『 ヒナを触らないで 』
お世話になる動物病院のポスターが真っ先に浮かびました。 
鳥もイヌと同じよう、種類とか、もしかしたらイヌ3匹が異なるように
それぞれの性格とかあるのかもしれません。
心が大きくて強いコに育って欲しいものです。(すっかり母親気分)
[ 2012/07/01 07:23 ] [ 編集 ]
たくましい姿に感動です。そしてよい話でウルウル。
野生の鳥は、むやみに保護してはけないんですよね確か。
無事で良かったです\(^o^)/
巣立ちは寂しいですよ、きっと。
[ 2012/07/01 17:20 ] [ 編集 ]
kumaazukiさん
ツバメが巣を作るのは縁起がよい。と言いますね。
うちにも来て欲しいなぁ。 
『 見守り 』も楽チン(^-^) 
[ 2012/07/01 19:02 ] [ 編集 ]
良かった、良かった♡
モカ子ちゃん、good jobv-218
[ 2012/07/02 16:25 ] [ 編集 ]
たまきちさん
ありがとうございます!
でもヒナたちも驚いたでしょうね。
ぬん。  
突然大きなモカ子の顔が現れたんですから。(^-^;)
[ 2012/07/02 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


