日々これ口述

愛犬 ジャックラッセルテリアのロビン&パセリ+ポメラニアンのモカのこと、愛車ミニのこと、などなど。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月28日

便秘じゃないけどー

IMG_6071.jpg

皮 剥いて

IMG_6056.jpg


優しくはずした ヒゲを洗って 天日干し。

IMG_6068.jpg


水から煮出して

トウモロコシのヒゲ茶 作りました。

IMG_6081.jpg


「 便秘に効くらしいよ。 」


モカ子が調べてきたけれど

ひげの部分は、中国では 「 南蛮毛 」 欧米では「 コーン・シルク 」と呼ばれ

昔から 薬として利用されてきたのだそう。

利尿作用や 血圧・血糖値の降下作用もあるそうです。

なにげなく 捨てる部分に 効能あり。

食材を大事にしたい と 思う この頃。


     あついなぁ。

IMG_6076.jpg



『 土用干し 』  梅干し 干しました。

IMG_6078.jpg


梅干し 3日間干すのだけれど

初日は 朝から夕方まで干して ( 途中裏返す ) 夕方取り込み 梅酢に戻す。

2日目と 3日目は取り込まず 夜露にあてる のだそうです。

IMG_6074.jpg

そんな訳で、オリンピックと お天気と 気になり なかなか熟睡できず。
<パセ子>
[ 2012/07/28 23:39 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


